fbpx

New Year’s Resolution

皆さん、あけましておめでとうございます。2024年、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、英語圏ではよく元日に耳にする言葉があります。それが「New Year’s Resolution」です。聞いたことがありますでしょうか。

Cambridge Dictionaryによる定義は以下です。

New Year’s resolution: a promise that you make to yourself to start doing something good or stop doing something bad on the first day of the year

日本語では「新年の抱負」と呼ばれるでしょうか。これは新しい年の初日に、今年はこれをがんばります!という自分への決意表現なのです。以上の英語定義にある単語の意味を見てみましょう。

  • Promise (noun):約束
  • ~to yourself:(あなた)自分に対して
  • Start (verb):始める
  • Something good:何かいいこと ※言葉の順番に注目しましょう。普通、形容詞は名詞の前(例えばgood news)ですが、somethingの場合は逆です。「good something」ではなく「something good」
  • Stop (verb):やめる
  • Something bad:何か悪いこと ※同じく形容詞の位置に注目!「bad something」ではなく「something bad」
  • The first day:最初の日

New Year’s Resolutionは、例えば次のように使われます。

「Have you made any New Year’s resolutions?」

「Yes, I’m going to eat more healthily and give up smoking.」

ここでは「resolutions」が複数になっていますね。質問文で「any」の後からなのです。ということは「resolution」はcountable noun(数えられる名詞)ですね。

 さて、皆さんにもご質問したいです。

Have you made any New Year’s resolutions for 2024?

LINEメッセージでご回答をお寄せください。こちらをクリックしてLINE公式アカウントの友達追加ができます。

 私の2024年の抱負は以下の二つです。

Focus(集中する)

自分のことですが、やりたいことがたくさんあり、いつも何をやればいいか迷って時間が過ぎてしまうタイプです。今年は一番やりたいことを先にやる「Do first thing first」というポリシーに従って行動したいです。読みたい本がたくさんありますが、その中で一番読みたい本を先に読み通すことを決めました。

Output(作り出す)

今まで勉強すること、知識を吸収すること、自分の好奇心を満たすことを優先的にやってきました。しかし、その知識から何を学んだのかというアウトプットはあまりしていませんでした。過去を振り返りますと、それが一番の反省点です。ですので、今年はinputと同じくらいにoutputの時間を取りたいと思います。具体的には以下のtwo actionsです。

Amy’s English Class

2024年1月11日(木)から「おとなワクワク英会話」と「ジュニア初級英語」をスタートします。You learn twice when you teach(教えることは二回目の勉強)とも言われているからですね。趣味の英語勉強を実践的に他の方に伝えて自分の勉強をより深めていきます。クラス参加の皆様、ぜひ付き合ってください❤

Amy’s Weekly Letter

2024年1月1日(月)から毎週の月曜日に、英語の勉強にまつわる私の人生勉強を書き下ろして、皆さまにお届けしたいです。良ければAmy’s Weekly Letterを読んだあとのご感想など、LINEにてお寄せいただければとても嬉しいです。

それでは皆さん、Happy New Year 2024!!!

こちらをクリックしてLINE公式アカウントの友達追加ができます。